いつかのメリークリスマス〜クリスマス増し増しVer.〜

 

季節モノがさらっと弾けたら…

 

クリスマスの時期に

クリスマスソングが

さらっと弾けたら

カッコいいんじゃないか…!?

 

という下心のもと(笑)

B’zの名曲

「いつかのメリークリスマス」

ソロ・ギターアレンジしてみました。

 

また、サビのコードを

ルーパーに録音し、

アドリブでも、

クリスマスアピールをする!!

 

というクリスマス増し増し作戦です。

 

アドリブの常套手段「引用」

中盤のアドリブでは、

ジングルベルのメロディを

ちょっとリズムを崩していますが

ねじ込んでいます。

 

こうした他の曲からの

メロディの「引用」

 

実は、アドリブで演奏する

セッションでは常套手段でして、

 

真面目なソロの合間に

ユーモアを入れる!

というのはよく行われるのです。

 

メンタルも必要か…?

「でも、初対面の人の前なんて

 演奏すら緊張するのに……」

 

というのが、

私を含めた(笑)

チキンプレイヤーの本音では

ないでしょうか

 

ある程度、セッションの現場慣れが

必要かもしれませんね。

 

「今日こそ

 笑いをとってやろう!」

 

くらいの気概で

セッションにチャレンジしてみては

いかがでしょうか?^^

 


お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 画像つきメール
文字メール
※携帯のメールアドレスでご登録の方は、
「文字メール」を選択してください。