邦楽ロックのギターソロに潜む罠

「アドリブ」の勘違い…?

「アドリブをしてみましょう」

というと、

 

「次は何の音を出そう?」

「どのフレットを押さえよう?」

 

という具合に

音を出すことに意識が

集中してしまう方が多いです。

 

ですが、実際のフレーズというものは、

音を詰め込むだけでなく、

弾かないところ、

つまり「休符」

演奏の幅を広げてくれます。

 

今回からは、音使いでなく、

「リズム」に注目して、

アドリブの幅を広げていきましょう。

 

メロディ発想力トレーニング

今回はSTEP3です。

 

こんにちは!

アドリブの専門家

島田沙也加です

 

▼前回の記事▼

http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/2016/12/13/post-2527/

 

そのイメージは実はクライマックスである

冒頭で述べた通り、

 

アドリブにおいて、

【弾き続けていなければならない】

という「思い込み」を

持つ人が多いのです。

 

ギターソロであれば、

一番オイシイ、というか

身体的にも難しい「早弾き」シーンに

意識が向くことが多いです。

 

特に、邦楽ロックなどでは、

ソロはクライマックスに

現れることがほとんどです。

 

1番、2番と歌が入って、

ギターソロが入り、

最後のサビに入る。

 

というのは王道の流れですね。

 

 

そのようなソロのイメージのまま

メロディを弾き続けるのは

とても難しく感じるでしょう。

 

実際によくある曲の構成

では、例えば、

この曲を例にとってみましょう。

 

ポルノグラフィティ/ヒトリノ夜

 

 

 

歌の間奏に入るギターソロは

曲の構成自体でクライマックスでもあるので、

全体的に激しいフレーズで

あることが多いです。

 

大体のギター少年は、

一番難しいところを

特に練習する傾向があります

(私を含めて(笑))

 

その一番盛り上がったところの

イメージのままアドリブで

全編通そうとするので、

果てしなく難解に感じてしまう

というわけなんですね。

 

そうやって、弾くことも難しいのですが、

ずっと音が詰まっていると

実は、聴いている側としても

実は息が詰まって聞こえるもの、

なんです。

 

演奏を聞く耳を変える

普段からかっこいいフレーズ探しを

するのも大切ですが、

 

「そのフレーズは

どこで切れているだろうか?」

=フレーズが呼吸するタイミング

 

「休符はどんな風に

入っているだろうか?」

=「間」の感じ方

 

というように

 

【休符やフレーズの区切りに

 意識を向ける】

 

こういった聴き方を

してみましょう。

 

音を鳴らすだけが、

プレイではないのです。

 

休符が入る「間」

プレイの一環!

 

自分の好きなソロは

どうでしょうか?

この意識で聞いてみてくださいね!

 

次の記事はこちら!

ただいま準備中です!

 

メロディ発想力5STEPトレーニング

http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/page-2509/

 


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