blog

就活から逃げた私が学んだ音楽を楽しみ続ける方法

「できない自分」が嫌で 就活しませんでした。   今日は、そんな (・・;)笑えない、お話。(笑)   こんにちは! セッションインストラクターの 島田沙也加です   現在、25歳。   「やりたいことがわからない」 そんな若者ではありませんでしたが、 ずっと「やらない」ことで 可能性を自分の中で ほかほかと温めていました     正直に […]

【リズム感】「最高の演奏」を作り出すメソッド

音楽を楽しむなら ただ1曲合わせるよりも 「あ〜今日も楽しかった!」   そう言える演奏をしたいですよね!   こんにちは! セッションインストラクターの 島田沙也加です!     仲のいい仲間が集まったから 楽しかった、でもなく、 自分の好きな曲を演奏できたから 楽しかった、でもなく、   演奏そのものが気持ちよくて 最高だった。   […]

【参加者の声】教則本を読んでわからなかったスケールの使い方がわかった!(大久保旭さん/30代/製菓店勤務/東京都)

ちなみに私も ドとレの2音から アドリブ始めました(実話)   こんにちは! セッションインストラクターの 島田沙也加です   音楽理論とか知ったら、 アドリブできるようになるかな〜 作曲できるようになるかな〜   と思って、 音楽理論書を買って読むも、 単語は知れたけど使えない。   これは、 私もすでに経験済み(笑)   だからこそ、 アドリブ […]

【参加者の声】ソロの演奏よりもバンドの一体感が気持ちいい!(大越剛さん/50代/自営業/東京都)

バンドでやるからこそ 手に入る音楽の気持ち良さがありますが   気持ちよく、 バンドで合わせるコツは、 何回もバンドで 合わせることじゃないんです   こんにちは! セッションインストラクターの 島田沙也加です!   自分だけの個人練では 絶対に手に入らないもの。   それは、 【一体感!】   よくライブなんかでは、 ステージの上のアーティストと […]

【参加者の声】万年初心者から脱したい!(清水克さん/40代/会社員/千葉県)

本当の上達への近道は 実は「アタリマエ」とは 真逆にあるのです!   こんにちは! セッションインストラクターの 島田沙也加です!   ある程度弾けるようになってから アドリブ。 ちゃんと弾けるようになってから 人前で弾きたい…   そんな気持ちを持つのは 当然だと思います!   できない自分をみせるって すっっごく勇気のいることですよね   でも […]

【ジャムセッション】エンディングの方法〜リットエンディング〜

ジャムセッションのエンディング 「ジャムセッション」とは、 アドリブで、つまり 即興で演奏する遊びのことですが、   曲の終わり(エンディング)には 大きく2つのタイプがあります。   ジャムセッションのエンディングを知らないと 最後がグダグダ〜っとしてしまいます。   即興だとしても、 バシッと決めるエンディングを 知っておきましょう。     […]

【音楽理論】度数(ディグリー)とは

「絶対音感がない」と言って、音感を諦めないで下さい!大人になってから、耳コピの出来る音感を鍛える方法があります。ギタリストが、耳コピができるようになるために必要な「聴き方」を解説!

【リズム】ブルースのシャッフルビートに日本人が上手に乗る方法

日本人はリズム感が悪いのか? 日本人はよく「リズムが悪い」と言われます。   ブルースのリズム(シャッフル)を演奏しているのに、「君のは音頭だね」なんて言われてしまったり、ジャズを演奏しているつもりなのに「ブルースだね!」と言われてしまったり、そんな話をよく耳にします。   ここでは、どうして日本人がリズムが悪いと言われてしまうのか?それから、ブルースのシャッフルビートに上手に […]