【リズム感】「最高の演奏」を作り出すメソッド

音楽を楽しむなら
ただ1曲合わせるよりも

「あ〜今日も楽しかった!」

 

そう言える演奏をしたいですよね!

 

こんにちは!
セッションインストラクターの
島田沙也加です!

 

 

仲のいい仲間が集まったから
楽しかった、でもなく、
自分の好きな曲を演奏できたから
楽しかった、でもなく、

 

演奏そのものが気持ちよくて
最高だった。

 

これは、楽器が
めちゃくちゃにうまいから
手に入るものではなく、

 

【グルーヴ、つまり「ノリ」を
 メンバーと共有することで
 手に入れることができる!】

 

のです。

 

ファイル 2016-04-26 2 34 27

 

メトロノームに従順に
テンポを合わせることでは
ないのです!

 

同じテンポでも
ロック、ファンク、ブルースなど
ジャンルの違う曲があります。

 

メトロノームは絶えまず、
同じテンポを刻んでいても
そうした曲の「ノリ」を
変えることは可能なんですね。

 

そう、だからこそ、
1拍の間の感じ方こそが
人と合わせる上で
重要になってくるのです!

 

グルーヴ

 

これこそ、まさに

ジャムセッション
 =コミュニケーション!

 

一体あなたはどんなイメージで
1小節の「ワンツースリーフォー」を
感じているの?

 

という「思いやり」が
気持ちのいい演奏に
つながってくるのです!

 

この感覚を養うのが

【6ルーツミュージック!】

 

★6ルーツミュージックとは。

ロック、ボサノバ、ジャズ、
ラテン、ファンク、ブルースの
6つのジャンルを指します。
この6つのジャンルで
世の中のほぼ全ての音楽が
分析可能になります。

 

例えば、初めて食べたケーキ。

「どんな味?」

と聞かれて、

「おいしいよ!」

だけじゃ味は伝わらないですね

 

「メロンみたいな甘さと
オレンジみたいな酸っぱさ」
「カカオのビターな感じと
イチゴの酸味」

など、
比較したり、要素を足すことで
表すことができますね

 

音楽では、6つのジャンルに
「ノリ」を表す要素が
詰まっています。

 

現代の曲はいろんな要素が
混ざった曲ばかりですから、
6ルーツを押さえてしまうのが
効率的!というわけなんです。

 

「人と演奏できて、
演奏そのものが楽しい!」

そんな楽器ライフを
手に入れていきましょう!

 

詳しい6ルーツについての解説、
さらなる音楽知識は
無料メルマガ
【1日1ヒント!
 音楽力×音学力アップ!
 アドリブde初心者卒業
 メール講座365】
でお届けしています。

ご興味のある方は
是非こちらから、
今のうちに登録を済ませてください。
http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/page-12/

 


お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 画像つきメール
文字メール
※携帯のメールアドレスでご登録の方は、
「文字メール」を選択してください。