【参加者の声】ソロの演奏よりもバンドの一体感が気持ちいい!(大越剛さん/50代/自営業/東京都)

バンドでやるからこそ
手に入る音楽の気持ち良さがありますが

 

気持ちよく、
バンドで合わせるコツは、
何回もバンドで
合わせることじゃないんです

 

こんにちは!
セッションインストラクターの
島田沙也加です!

 

自分だけの個人練では
絶対に手に入らないもの。

 

それは、

【一体感!】

 

よくライブなんかでは、
ステージの上のアーティストと
会場いっぱいのお客さんが
一緒になって手を振り、
まさに、一つのサウンドで
みんなで盛り上がって
「一体感」を感じる…!!

 

とかで使われるあの「一体感」

 

060417c537b46abdbd9653e3c0700e9e_s

 

バンド形式でメンバーを揃えて
演奏するなら
やはり醍醐味は一体感なわけです。

 

しかしですね。

 

譜面には、
「ここをこうすると
 一体感を感じるよ!」
なんていうのは書いていないのです

 

あたりまえですが(笑)

 

だからこそ、
適当にやってもなかなか
一体感は得ることができません…

 

「バンドでやってるけど
 イマイチ楽しさがわからない」

という声をよく聞きます。

 

実際に、
「セッションには行くけれど、
満足のいく演奏ができない…」

という想いを抱えて
以前にレッスンに来ていただいた
大越剛さんのご感想を
シェアしたいと思います!

 

「ソロ演奏の時よりも
バンド全体への一体感は気持ちがいいです!」

ファイル 2016-06-08 14 23 12

大越剛さん 50代 自営業 東京都

Q.今回の講座の感想、
また、学んだことはなんですか?

他の楽器との練習の機会が
あまりないので、
周りの音や流れを聴く大切さが
実感できました。
基礎練習にももっと
時間をかける必要性を感じました。

 

Q.今回の講座を受講した
きっかけはなんですか?

セッションには
そこそこ参加していますが、
満足のいく結果が
感じられていないので、
チャレンジしました。

 

Q.特に印象に残った瞬間は
どんな時でしたか?

グルーブ感に溶け込んだ時!
ソロ演奏の時よりも
バンド全体への一体感は
気持ちがいいです!

 

大越さん!
素敵なご感想を
ありがとうございました!

 

なんとなく譜面を追ったり、
また、個人練だけでは
見出せない音楽の「一体感」!

 

しっかり楽しんでいただけたようで
嬉しく思います(^ ^)

 

楽器初心者でもはじめられるアドリブに関しては、
無料メルマガ
【1日1ヒント!
 音楽力×音学力アップ!
 アドリブde初心者卒業
 メール講座365】
でお届けしています。

ご興味のある方は
是非こちらから、
今のうちに登録を済ませてください。
http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/page-12/

 


お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 画像つきメール
文字メール
※携帯のメールアドレスでご登録の方は、
「文字メール」を選択してください。