【社会人の音楽生活】社会人が音楽できないなんておかしいよね?

「こんな歳になって音楽なんてね」

 

頑張ることができないのは
年齢のせいでしょうか!?

 

こんにちは!

どんな音楽ジャンルでも
即興でバンドができるプレイヤーに!

セッションインストラクターの
島田沙也加です

ファイル 2016-01-26 20 49 13

 

今日はちょっと趣向を変えて、
社会人プレイヤーに向けて書きます。

もちろん、社会人じゃなくても、
思うように音楽を楽しめていない人には
参考になるかと思います

 

まず、

「社会人になると
 なかなか音楽はできないよねぇ」

と言ってくる人がいます。

 

もっとひどい人になると、

「いい歳して
 まだ音楽なんてやっているの!?」

なんて言ってきたりします。

af52988d010636269439fdfbbdbc43d2_s

 

この人たちはほぼ100%
【社会人になって
 音楽を諦めてしまった人たち】
です。

当たり前ですが…

 

でも、私の周りには、
社会人になっても
目一杯音楽を楽しみ、
音楽仲間の輪を広げ、
大人になっても挑戦し成長し続ける
カッコイイ大人がたくさんいます!

 

普段、電車ですれ違ったら
きっとそんな風には
見えないだろうけど(笑)
とってもかっこいいサウンド
そしてカッコイイ生き様を
表現し始める人がたくさんいます!

 

何かに夢中になれる姿というのは
見ていても清々しい気分ですね

ファイル 2015-12-28 11 44 32

 

ここで質問です!

【社会人になって
 夢を諦めたダサい大人】

【社会人になってもますます
 夢を実現させるカッコイイ大人】

どちらが好きですか!?
どちらになりたいですか?

 

こうやって聞かれたら、
答えは決まってしまいますよね。

できることなら、
人から羨ましがられるような
カッコイイ大人になりたいです

 

だからこそ、
大人になっても目標を持って頑張るぞ!
という方の背中を押したい!
と思い、特にアドリブに限定して
お伝えしてきました。

 

実際に、吉祥寺の講座に
週末通う生徒さんの目標を
話し合うにあたり、

1ヶ月目より2ヶ月目…と
目標がどんどん更新されていくのです!

dd070356af541f1f8919c460582e2b87_s

 

これはとても嬉しいことです。

ただその一方で、

夢を壊そうとする
ダサい大人が多いのも事実!

 

通っている生徒さんの中でも

「アドリブは何度も恥をかいて、
 それで上手くなるもんなんだ!
 習うもんなんかじゃない!」

そんな風に言われたことがある人も…

 

自分が辿ってきた険しい道を
人にも通れ!という
あまりにも自分勝手なことを
言ってくる人がいるものです
(これミュージシャンに多い!)

 

自分が勝手に選んだ道なのに
今現在頑張ろうとする人の
足を引っ張って邪魔をする!

 

こういうことを無意識にやってしまう
「悪気のないダサい大人」が
思った以上にたくさんいるようです

 

だから、なかなか

【社会人になって
 音楽をバリバリ楽しむ
 カッコイイ大人!】

が生まれにくいようです。

 

社会人が学生の頃のように、
むしろ、そんな過去の時代よりももっと
さらに音楽を自由に
楽しみ続ける方法があります!

 

もしこの文章に強く心が響いた人は、
ぜひ今後の発信を見逃さないでくださいね

少しずつ、どんな方法なのか?
お伝えしていきます

 

いつだって頑張る人の周りに
素敵な仲間が集まるものです(^_−)−☆

 

また、このような音楽のヒントは
無料メルマガ
【1日1ヒント!
 音楽力×音学力アップ!
 アドリブde初心者卒業
 メール講座365】
でお届けしています。

ご興味のある方は
是非こちらから、
今のうちに登録を済ませてください。
http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/page-12/


お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 画像つきメール
文字メール
※携帯のメールアドレスでご登録の方は、
「文字メール」を選択してください。