レッスンで音感が良くなる理由〜ハードルの低い耳コピって?〜

「小さな耳コピ」音感がらくらく向上!

 

こんにちは!サヤカです

 

レッスンで音感が良くなる理由

なぜレッスンを受けると音感が良くなっていくのか?

 

そのヒントが「ハードルの低い耳コピ」にあります

 

あなたは、今までに耳コピに挑戦したことはありますか?

 

私もアドリブを始める前、ギターを始めて4年目になるころ、「ムーンライト伝説」(セーラームーンの主題歌)のバンドアレンジに挑戦しましたが、音感を鍛えていなかったので、めちゃくちゃ大変だったことを覚えています^^;

 

入門レッスンでは、短いフレーズをモノマネすることから始めます。

 

譜面は使いません。

 

私の弾いた音を聴いて、リズムを止めずに返します。

 

ドとレ、ドとミ、ドとソなど、2音に限定して始めるのです(^^)

 

音数を少なくすることで、ハードルが下がります。

 

音感を磨くためには、「耳コピ」がとても効果あるのですが、好きな曲という基準で選んでしまうと、難しくてコピーできないという壁が生まれてしまうのですね^^;

 

耳コピ自体が難しいのではありません。

 

コピーするメロディの方のレベルを下げてあげればいいのです。

 

ただメロディのレベルが下がれば、やはり単調にはなります。

 

そこは、私の腕の見せ所みたいなところですね(笑)

 

少ない音数だとしても、こんな風にも弾けるんだ!という感想をよくいただきます(^^)

 

もちろん、レッスンはずっとモノマネをするだけでなく、アドリブの考え方、やり方についてもお伝えしています。

 

継続のレッスンでは、フレーズの発想法だけでなく、音色まで改善していきます。

 

音色の改善にも、「耳コピ」が効きます。

 

弾く前に、どんな音色を出すのかを、イメージする力をつくるには、やっぱり「耳コピ」です。

 

フレーズは譜面に書けても、音色は譜面には書けませんからね!私もよくトレーニングしています。

 

音程の感覚も、音色の感覚も、まるっと鍛える「ハードルの低い耳コピ」を体感されたい方は、ぜひレッスンにいらしてくださいね!

 

 


お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 画像つきメール
文字メール
※携帯のメールアドレスでご登録の方は、
「文字メール」を選択してください。