最初におさえたいコードの知識
今回は、アドリブに必要なコードの知識について解説します。
丸暗記する必要はないのですが、コード理論は意外とシンプルだということを知っておくと、他の知識も入りやすくなってくるはずです。
こんにちは!サヤカです
やみくもに覚えないこと
「コードブックを買って、コードを片っ端から覚えよう…」というのはあまり得策ではありません。
まずは、コードの知識の基本となる【ダイアトニック・コード】についておさえていきましょう。
大体の曲は、このダイアトニック・コードを基本の骨格としてつくられています。
ダイアトニック・コードとは
コードを理解するためには、スケール(音階)の知識が欠かせません。
メジャー・スケールの音だけを(←ここがポイント)重ねてつくるコードをダイアトニック・コードと呼びます
メジャー・スケールとは?
ざっくりいうと「ドレミファソラシド」のこと。また、その法則で並んだ音階のこと。
※メジャー・スケールのことをダイアトニック・スケールとも呼びます。
「ダイアトニック」というのは、「全音階的」という意味で、メジャー・スケールの音の並びのことを「全音階的」と呼んでいるのです
ダイアトニック・コード以外のコード=ノン・ダイアトニック・コード
例えば、Key=Cの場合、ドレミファソラシドからできる和音が、ダイアトニック・コードなので、一音でも、「#」や「♭」のつく音が入っていれば、そのコードはダイアトニック・コードではない、「ノン・ダイアトニック・コード」と呼ばれます
基本は、ダイアトニック・スケール、つまり、メジャー・スケールからできるコードをダイアトニック・スケールと呼ぶのですが、「マイナー・スケール上のダイアトニック・コード」といった具合に、他のスケールにも使われることがあります。ちょうどいい言葉がなかったみたいです(笑)
メジャー・スケール上のダイアトニックコードとは
メジャー・スケールの音だけを使って、1個飛ばしに積み重ねることで、コードをつくることができます
「ドレミファソラシ」の7つの音を1個飛ばしで弾くと、7種類の和音が出来上がります。
「ダイアトニック・コード」と呼ぶとき、音を4つまで重ねた「4和音」を指すことが多いですが、まずは、3つの音で出来るコードを把握していきましょう。(覚えることが多くなるので(笑)
余談ですが、3つの音を重ねたコードにはトライアド(3和音)という呼び方もついています。
▼Cメジャー・スケール上のダイアトニック・コード
▼4つの音からできるコード(4和音)
ダイアトニック・コードを覚えたほうが良い理由
1)コードの基本骨格がダイアトニック・コード
大体の楽曲において、メインに登場するのが、ダイアトニック・コードなのです。
ダイアトニック・コードが基本に出来ていて、ノン・ダイアトニック・コードで、スパイスを効かせるような感じですね。
2)ダイアトニック・コードかダイアトニック・コードじゃないかで聞き分ける!
メジャー・スケールからできたコードが、ダイアトニック・コードっていうのね、ふーん。他にはどんな音楽理論が・・・
ちょっと待ったーーーーー!
こんな風に、用語を覚えただけで、終わらせてしまっては、音楽理論の意味がありません!
ダイアトニック・コードという知識をつけたからには、どんなサウンドがダイアトニック・コードでどんなサウンドが、ノン・ダイアトニック・コードなのか、というところに意識を向けていきましょう!
今まで「いい曲だな〜」と思っていた曲のカラクリまで聞こえて、聴き方が変わってきますよ!!
▼参考記事
実践に活きるコードの聴き方
メジャー・スケール編でも解説していますが、音楽理論的な名称を覚えて終わり…では、意味がありません。
アドリブの演奏では、演奏中にコードを聞き取る力が求められます。
実践で活きるコードの聴き方をチェックしていきましょう
▼次の記事はこちら!
http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/2015/09/14/post-728/
▼アドリブ音楽理論まとめ
http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/page-2579/