君はギターで物語を描けるか?

アドリブの遊び方である
ジャムセッションを楽しむために
必要なものはなんだと思いますか?

もっと言えば、これがないと
「成り立たない!」とも言えるのが

答えから言ってしまうと
【ストーリー展開】です

806f2f845fd93c56f8efcb84897e70d7_s
音楽の醍醐味、もとい本質は
《人の心》かなと私は思います

もっと具体的にいうならば
「感動」という言葉でしょうか

その感動を生むのが
ストーリー展開なのです

ギター少年であれば
テクニック磨きに走るのが
世の習わしですが
(というか私がそうでしたが笑)

これもアドリブの演奏だけで
聞かせようとした場合

例えば速弾きのソロだけでは、
最初は「すげー!」と
なるかもしれませんが

1分も続けられたら飽きます

映画などに置き換えて考えますと
結末は大概が
《ハッピーエンド》

bd7e1e3e124d0dcbca8828944bae9ed7_s

もちろんそれを期待して
見に行くでしょう

しかし映画の醍醐味は
《ハッピーエンドシーン》では
ないということです

どういうことかというと
ヒーローが
ヒロインを助けるシーンだけ
集めた映画では感動しない
ということです

つまり《ハッピーエンド》までの
ストーリーがあるからこそ
感動できる!
というわけですね

例えば、長年続くアンパンマンも
絶対最後はアンパンチで
バイキンマンが飛んでいく
クライマックスであっても

その前のストーリー展開が違うからこそ
何年でも愛されているのでしょう!

さて、音楽の話に戻ります

ファイル 2015-09-07 11 46 04

音楽にもこのストーリー展開さえ
描ければ、
どんな初心者でも楽しめる!

ということなのです

だからこそ、
ストーリーを描く1歩目は
【「ドとレの2音」から
     始められる!】

というわけなんです

テクニックがあっても
ストーリーにならなければ
言葉通り《お話にならない》のです

もちろんだからと言って
テクニック磨きが
何も悪いわけではありません

クライマックスに向けて
いろんなお話を描くためにも
テクニックは必要です!

ただ忘れてはいけないのが
感動はストーリー展開が生むということ!

クライマックスだけもダメだし
ずっと落ち着いたシーンでも
もちろん感動は起こせません

自分がどんなストーリーを
描きたいかを明確にして
そこに必要なテクニックをつけていくと
練習も迷子にならなくなりますよ

ピン!ときた方は
「ストーリー展開」
意識してみてくださいね


お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 画像つきメール
文字メール
※携帯のメールアドレスでご登録の方は、
「文字メール」を選択してください。