単音はなんとか耳でコピーできても
コードになると……^^;
「コードがわからない」というのは、
レッスンにいらっしゃる方に多いお悩みです!
コードの押さえ方に関する知識は
かんたんに手に入りますが、
「聴き方」を気にしたことはありますか?
今回の内容は、
難しいイヤートレーニングではありません。
聴き方を変える第一歩!
踏み出していきましょう。
こんにちは!サヤカです
コードはたったの2種類に分けられる
「白黒つける」とか
俺の質問に、
「Yes」か「No」かで答えな(洋画風
ーーーーという感じに
判断する基準が「2択」ならば、
コードの難しそうなイメージは
ふとんとともに
ふっとんでいくのではないでしょうか?
コードは、
落ち着きのコード
盛り上がりのコード
この2択で、捉えることができます。
▼動画で解説しました!
よく聞く3つのアレ
音楽理論書を開いたことがあれば、
・トニック
・サブドミナント
・ドミナント
という言葉は聞いたことが
あるかもしれませんね
これらは、
コードの機能を表す言葉です。
この用語だけ立派に覚えて、
特に実践に活かせなかったのが
過去の島田少年(?)です。
同じ轍を踏まないためにも、
しっかり音と感覚をリンクさせて
覚えていきましょう!
ドミナントもサブドミナントも
まとめて盛り上がりグループとします。
ダイアトニック・コードの
Ⅰ・Ⅳ・Ⅴのコード、
Key=Cであれば、C・F・Gが
3タイプに振り分けられています。
これが、
すべてのコードの知識の土台となる
主役的なコードです。
コードを聴くチカラが求められている…!?
単純に好きな曲を耳コピしたい、
というときにも、
コードを聴くチカラは必要ですが、
アドリブにおいても
すっっっごく重要です。
アドリブと言われても
ピンとこない人のために、
一言で説明すると、
「弾きたいメロディを
場所を選んで弾く」
これがアドリブの極意です。
そしてアドリブで弾きながら、
コードを捉えることは、
最高のイヤートレーニングとなります。
単純に耳コピでコードが
聴き取れるようになりたいという方にも、
アドリブを通して、
コードの聴き方を覚えていく
ことをオススメします!
ポイント①弾きたいメロディを弾く
今回は、
アドリブの解説ではないので、
軽く流しますが、
「頭にメロディが
浮かぶのが先!」
弾きたい音がギターと一致させることが
まず最初に必要な練習です。
▼アドリブの練習方法はこちら
http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/page-68/
ポイント②場所(コード)を選ぶチカラ
弾きたいメロディを弾くは
大前提として、
どんなコードの上で
そのメロディを弾くのか??
も非常に重要なのです!
バックのコードが変われば、
メロディの雰囲気が変わります。
また、合わないコードの上では、
歌いづらいので、
コードが聞こえていれば、
自然とそのようなメロディは
出なくなってきます。
▼コードに合う・合わないとは?
http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/2017/03/20/post-3002/
残り4つのコードのゆくえ
基本のコードである
「ダイアトニック・コード」の
残り4つのコードについては
次回の記事で解説していきます。
▼残りのコード「代理コード」とは?
http://shimadasayaka.sakura.ne.jp/wordpress/2017/04/02/post-3014/