【耳コピの極意】2.度数で歌うべし!
「度数で歌うこと」が耳コピへの道のり! 「耳コピ3原則」と題して、 耳を育てる方法をお伝えしています。 1:中心の音を聴くべし! 2:度数で歌うべし! 3:イメージのないものは 弾けない! 今回は、ふたつめの 【度数で歌うべし!】 を解説していきます。 「度数で歌う」とは?? 「度数で歌う」というのは、 メジャースケールの音に 数字を当て […]
「度数で歌うこと」が耳コピへの道のり! 「耳コピ3原則」と題して、 耳を育てる方法をお伝えしています。 1:中心の音を聴くべし! 2:度数で歌うべし! 3:イメージのないものは 弾けない! 今回は、ふたつめの 【度数で歌うべし!】 を解説していきます。 「度数で歌う」とは?? 「度数で歌う」というのは、 メジャースケールの音に 数字を当て […]
「中心の音」を聴き取れれば、誰でも音感は鍛えられる!【中心の音】が聞こえるか?「音感に自信がない」という方は、今すぐチェック!
耳コピは「やり方」が肝心です!間違った耳コピ法を試して、自分には音感がないんだ…と落ち込む前に!正しい耳コピ法を知って身につけていきましょう!
こんにちは! セッションインストラクターの 島田沙也加です 今回はちょこっと趣旨を変えて、 クラシックの曲をお届けします! 最近、私が見て 感動した動画をご紹介しますね https://youtu.be/XCPkAq7nw6c フランツ・リストの 「ラ・カンパネラ」という曲を ヴァレンティーナ・リシッツァという 女性ピアニストが演奏しています。   […]
セッションでモテる人の 特徴って知りたくないですか? 今回は、 そんなセッションモテする人の パターンをお話ししていきますね! こんにちは! セッションインストラクターの 島田沙也加です 私、楽器を演奏する姿って 素直にかっこいいと思うんです! ですが、セッションでモテる人は ただ演奏が 上手い人ではないんですね テクニックのレ […]
あなたはもう、 ポケモンGO! 始めましたか? 今日はちょっと箸休め。笑 こんにちは! 島田沙也加です 6ルーツの各ジャンルのイメージで ポケモンGO!をプレイしたら どうなるんだろうと 全くもってくだらないけど、 とか言って 笑って読んでもらえるんじゃないかと 書きました。 ■ブルース ブルースマンがポケモンGO!を プレイし […]
フレーズの歌い回しだけでなく 1音からあなたの 生き様、息遣いを伝える。 そんな練習はしていますか? こんにちは! 島田沙也加です 憧れのミュージシャンはいますか? もし、コピー練習するのなら、 オススメなのは 【リズム、音色を 意識すること】 です! 機材まで完璧に揃えて… という意味ではありませんよ(^ ^) 例えば、モノマ […]
『すべて学び、 そして忘れろ』 ジャズの帝王 マイルス・デイヴィスの名言です。 私のとても大好きな言葉ですが、 どう感じましたか? 今日は、この言葉から 練習の仕方について 考えていきます! こんにちは! 島田沙也加です 今日のテーマは 【忘れることが勉強の目的!?】 です 楽器を自由に 演奏できる […]
音楽理論書は読んだけど、アドリブに生かせない!そんなギタリストに知ってほしい「メジャー・スケール」の使い方。「スケールを知ればアドリブできる」という間違った認識を変えてアドリブに踏み出しましょう!
「CAGEDフォーム」とは、<コード>や<ソロ>に使えるギターの指板把握方法。わかりやすく図解&動画解説!「CAGEDフォーム」を覚えることで、コードブックに頼らない、バンドスコアに頼らないプレイを手に入れましょう!